FAQ

よくある質問

採用についてみなさまからよくいただくご質問にお答えいたします。

会社について

Q会社の雰囲気・社風はどのようなものですか?

A 当社は35年以上続く安定した物流企業でありながらも、常にベンチャー精神を忘れずに新しいことに挑戦し続けています。そして現在まで多くのM&Aを行いながら企業規模を拡大し、仲間を増やしながら成長を遂げてきました。このような背景もあり、「挑戦すること」「多様性を認めること」を非常に大切にしており、風通しの良い職場環境が形成されています。

Q現在活躍している方に共通する特徴はありますか?

A 前提として、会社にはいろいろな役割があり、さまざまな強みを持つ社員がそれぞれの仕事において力を発揮しています。その中でも活躍が際立っている社員の特徴は、コミュニケーション力が高いところです。コミュニケーション力は、相手の意見も尊重し伝える力や相手の話に耳を傾ける力の双方が大切だと考えています。

Q 語学力を活かせる機会はありますか?

A SBSでは現在グローバル展開に力を入れており、語学力が必要な場面は今後より一層増えていくことが考えられます。現在も部署によっては英文契約書の読み込みや英語を使ったやりとりもあるため、語学力を活用いただけるチャンスはございます。語学力を使っていきたいとの意欲をお持ちの方はぜひ選考の場でお聞かせください。

採用について

Q入社までに必要な知識や資格はありますか?

A 特にございません。業務に必要な知識は入社後に研修等で学んでいただく予定ですので、学生としての時間を大切にお過ごしください。ただ、エクセルやパワーポイントは業務で必ず使用するため、操作に慣れておくとよいかと思います。

Q選考の流れについて教えてください。

A 会社説明会⇒適性検査⇒一次面接⇒エントリーシート提出⇒最終面接⇒内定の流れです。まずは会社説明会にご参加いただき、当社の事業や理念について理解を深めていただきます。その後、適性検査選考を経て一次面接、最終面接へと進んでいただき、内定となります。エントリーシートは当社への理解が深まった一次面接後にご提出いただきたいと考えています。

就業について

Q残業はありますか?

A 部署により異なりますが、2024年度実績の平均は11.8時間(正社員のみ、管理職を除く)です。仕事とプライベートのバランスがとりやすい環境を整えています。

Q配属はどう決まるのですか?

A 1人1人、やってみたいことやキャリアの方向性を面談でお聞きします。ご本人の希望だけでなく、適性、および事業計画等、3つの要素を総合的に判断し決定いたします。

Q異動やジョブローテーションはありますか?

A 弊社ではジョブローテーションを導入しており、さまざまなご経験を積んでいただくことを想定しております。ただ、スペシャリストとしてのキャリアも1つの選択肢であると考えています。入社後には半期に一度人事面談を実施しているので、キャリアについてのお話をお聞きできたらと思います。

Q転勤はありますか?

A 基本的には新宿本社勤務となります。ただ、一部部署への配属やグループ会社への出向等で本社以外での勤務の可能性もございます。

Q在宅勤務制度はありますか?

A 部署により在宅の頻度は異なりますが、在宅勤務も可能です。1人1台PCとスマートフォンが支給されるため、ご自宅でも問題なく仕事ができます。

Qフレックスタイム制度について教えてください。

A 当社は10:00~12:00をコアタイムとしたフレックスタイム制度を導入しております。繁忙期やご都合に合わせてご自身の働きやすいスタイルで勤務いただけます。

キャリア育成支援

Q新入社員の研修はどんなものがありますか?

A 入社後数日間はSBSグループ全体の新入社員が集まり、ビジネスマナーや物流の基本的な知識を学んでいただきます。その後は2~3か月間、事業所見学や現場実習といった研修を用意しております。その後入社2年目と4年目にはフォローアップ研修も実施しており、定期的なフォローも行っています。(研修内容は変更となる可能性がございます)

Q新入社員研修以外に具体的にどのような支援がありますか?

A 弊社では社員一人一人を会社の持続的な成長に不可欠な「人的資本」と捉え、個人のキャリア形成を積極的に支援しています。入社時の新入社員研修の他に、キャリアアップに応じて受講いただく複数の研修を用意しています。また自己啓発支援も推進しており、個人で学習を進め課題を提出し添削をもらいながら学びを深める通信研修、外部の参加者と一緒に受講するBiz Campus、動画講座を視聴する形式のUdemy Businessなどコンテンツが充実しています。

待遇について

Q福利厚生はどのようなものがありますか?

A 借り上げ社宅制度や自己啓発支援、ライフプラン支援制度(確定拠出年金の一部を支援)、退職金制度、従業員持株会、共済会、宿泊施設社員割引、フリードリンク、社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)、グループ保険、健康診断、インフルエンザ予防接種など、多種多様な制度を用意しています。具体的に気になることがありましたら担当者にご質問ください。

Q手当はどのようなものがありますか?

A 通勤手当、在宅勤務手当、残業手当(残業代全額支給)、深夜残業手当等がございます。

Q退職金はありますか?

A 弊社では退職金と確定拠出年金制度の双方がございます。運用については「エスビーエスグループ企業型年金規約」によります。各制度の詳細については担当者へお問い合わせください。

Q休暇はどのようなものがありますか?

A 年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、特別休暇、「育児・介護休暇休業規程」に定める休暇等がございます。

Q有給休暇はどのくらいありますか、また取得率を教えてください。

A 4月入社の新入社員の場合、7月1日に10日間付与されます。以降勤続年数により日数は増加します。(最大20日間付与)
有休取得率は2024年度実績83%です。

Q産休・育休について教えてください。

A 産前・産後休業、出生時育児休業、介護休業など各種制度がございます。弊社は、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たし、「子育てサポート企業」として、2020年に厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けました。

Q寮や社宅制度はありますか?

A 借り上げ社宅制度はございますが、対象者は社宅規程によります。詳しくは担当者にお問合せください。

お問い合わせ先

SBSホールディングス株式会社 人事部新卒採用担当
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TEL:050-1741-2157
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