Employee Introduction

社員インタビュー

国境を越えて、
価値をつなぐ

事業開発部
/2024年入社

U.Wさん

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Q.1

SBSホールディングスに入社したきっかけを教えてください。

私は4年ほど前にスリランカから来日し、最初は大阪で仕事をしていました。その後、夫の仕事の事情で東京に転居したことがきっかけで転職活動を始め、SBSのグループ会社の面接に参加したところ、偶然、SBSホールディングスの方に「本社で働きませんか」と声をかけてもらいました。今までロジスティクス関連の仕事をしたことはありませんでしたが、新しいことをゼロから学ぶいい機会だと考えました。

Q.2

現在はどのような仕事をされていますか。

事業開発部でM&Aに関わる仕事をしています。具体的にはM&A予定の企業についてリサーチをし、収集した情報をもとにその会社の分析などを行なっています。また、海外の会社の資料、SBSの資料などを翻訳することもあります。私は入社前にはロジスティクスに関する知識がまったくなかったので、仕事を始めたばかりのころは難しいと感じることがたくさんありました。特に、日本語で書かれた専門用語は日本語で調べても解説文がわかりづらいため、一旦英語に訳して英語で意味を調べ、日本語の解説文と見比べて意味を理解することもありました。そのような中でも、部署のメンバーをはじめとする周囲の皆さんの協力や応援があったので、入社後の1年で大きく成長することができたと思います。また、通常業務のほかにもグループ会社の業務で海外顧客との打ち合わせの際に通訳として同席したり、週1回の「英語レッスン」を担当したりしています。事業開発部では海外の案件も増えているため、部署のメンバーが今後海外で仕事をすることを想定して社内で英語を使う機会を増やそうという試みでスタートし、今では他の部署の社員も参加するようになりました。「英語レッスン」という名前ですが、英語を教えるのではなく、事前に用意した課題に沿って参加者同士が話し合う活動内容で、私は「先生」ではなく「ファシリテーター」のような役割を担っています。どのような話題でも盛り上がるので、私も楽しみながら参加しています。

Q.3

仕事のやりがいや喜びを感じるのはどんな時ですか?

進めていたM&Aが無事に完了した時のやりがいは大きく、メンバーみんなで喜びます。また、新しいことを学び、挑戦していくことができる点に一番のやりがいを感じます。事業開発部の仕事は幅広く、案件ごとにさまざまなプロセスがあるため、入社して1年が経過した今も、毎日新しく学ぶことの連続です。また、日本語と英語の両方を使える仕事がしたいと思っていたので、その希望も実現できており、非常にうれしいです。

Q.4

職場環境や働きやすさについてどのように感じていますか?

大きな組織で働くのは人生で初めての経験なので、入社前は緊張していましたが、とても働きやすい環境で嬉しく思っています。部署のメンバーをはじめ、周囲のみなさんがとても優しく親切に接してくれるので、入社してから今まで人間関係などでストレスを感じたことはありません。仕事でわからないことや困ったことがある場合は、役職に関わらず気兼ねなく質問や相談ができます。また、希望すれば在宅勤務をすることもでき、私は週に1回程度取り入れています。通勤時間を家事にあてるなど、時間を有効活用できるので助かっています。

Q.5

1日のスケジュールを教えてください。
出社時

  • 6:00

    起床

  • 6:15

    準備、朝ごはん

  • 7:00

    通勤

  • 8:15

    出社

  • 8:30

    メール、スケジュールチェック

  • 9:00

    部内会議

  • 10:30

    メール対応・ミーティング設定

  • 11:00

    英語レッスン

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    打ち合わせ(プロジェクトの方向性の会議)

  • 14:00

    資料読み込み・資料作成

  • 15:00

    打ち合わせ(来社対応・WEB会議など)

  • 16:00

    資料作成・確認/資料英訳作業

  • 17:00

    翌日のスケジュール確認

  • 17:30

    終業

  • 18:45

    帰宅

  • 19:00

    夕食

  • 20:00

    ネットフリックス・家族時間

  • 23:30

    就寝

在宅勤務時

  • 7:00

    起床

  • 7:10

    家事、朝ごはん、準備

  • 8:00

    始業

  • 8:10

    メールチェック、スケジュールチェック

  • 8:30

    メール対応、資料作成、会議決定

  • 9:30

    部内会議WEB参加

  • 11:00

    打ち合わせ(プロジェクトの方向性の会議)

  • 12:00

    昼食 (自宅)

  • 13:00

    資料作成、資料英訳作業

  • 15:00

    英語レッスン資料作成

  • 16:00

    海外対象会社との打ち合わせ

  • 17:30

    終業

  • 18:00

    夕食

  • 19:00

    ネットフリックス・家族時間

  • 23:00

    就寝

Q.6

休日は何をして過ごしていますか?

休日は家族と過ごしています。夫と暮らしているので、家でスリランカ料理を作って食べたり、ネット配信サービスの番組を観たり、実家の家族とオンラインで話したりしています。また、せっかく日本に住んでいるので有名な観光地への旅行も楽しんでいます。現在は、沖縄への旅行を計画中です。

Q.7

今後のキャリアビジョンを教えてください。

入社してまだ日が浅いので、今の仕事をしっかり学ぶことが目標です。SBSホールディングスは今後海外との仕事も増えていくと思うので、海外案件にも積極的に参加し、海外出張にも行きたいと思っています。知識や経験面で、まだ重要な責任を伴う役職は難しいと思いますが、まずは海外案件のサポートからやっていきたいです。また、「英語レッスン」のような英語セッションの場を社内に増やし、社員の英語力向上に貢献できれば嬉しいです。

Q.7

就活生の方々へ、メッセージをお願いします。

就職活動を始める前は、日本の会社に就職することは難しいと言われていましたが、実際に就職活動を始めてみると、特に大きなハードルはありませんでした。就職活動では、就職できる会社ではなく、自分のやりたいことを叶えられる会社を探すことが大切だと思います。私は、世界に向けてどのようなチャンスがある仕事かということを重視しました。今後、多くの会社でグローバル化が進むと思うので、英語力を伸ばしておくと強みになると思います。SBSホールディングスは外国人の私にとっても非常に働きやすく、多様性を受入れる文化が根付いている会社ですので、安心して働くことができます。みなさんとご縁があり、いつか一緒に働ける機会があれば嬉しく思います。